でんこちゃんのヒ・ミ・ツ 154743

                              でんこちゃんのヒ・ミ・ツ (災害の苦悩をネタに税金を貪る悪いヤツら)

 故郷を追われた人々を癒やす筈の東電・原発事故賠償業務をネタに、私腹を増やす派遣会社と東電の闇を暴く掲示板です。
タイトルのブログコメントを元に作りました(上記タイトルをクリック)。
本ブログの書き込みの内、非表示指定以外を無修正で転記しています。『ヒミツさん』と『事情通さん』(同名=同人物とは限りません)です。内容の判断は読者にお任せします。
面白いスレッドは勝手に立てていただいて結構です。書き込みの際、名前の欄に何か入れないと反映されません。
管理人に知らせたい極秘情報、その他の個人的情報は、上記、もしくは下記ホームからメインブログに入り、記事下のコメントから非表示で送れます。


新宿コールセンターのヒミツ

1:管理人 :

2013/05/01 (Wed) 07:09:39

新宿コールセンター業務(派遣会社は問いません)について、何でもどうぞ。
2:マスクマン :

2013/05/01 (Wed) 20:30:31

現在派遣で働いています
キャリアリンクに所属しており、現在新宿の高層ビルにて働いています。もちろん東電賠償チームです。
週刊朝日の記事を読み、コメントを書こうと思いました。私がいる部署は「財物・土地・建物」の賠償についてのコールセンターです。ここでも200人~300人ぐらいの派遣が働いていますが、すごく無駄が多いです。
まず、電話の着信数が少なく、暇にしている派遣多数。研修や自習の数が7割です。人の寄りますが、研修が遅いチームは、現在までに電話を1本しか取っていない人が何十人もいますね。
そして、チームリーダーも内容が分かっておらず、恫喝してきます。詳しくは2ちゃんねるの「キャリアリンク11」スレをご覧下さい。
パワハラ常習、恐らくそれで辞める派遣が続出しています。特にキャリアリンクのTL、人間としても最低です。教え方が下手。なんであんなに怒りながらオペレーターに指示するのでしょうか?
しかも自分の責任にしたくないから「僕が伝えたことを言ってないですよね?まず伝えてください!」ときますが、私も隣の主婦も相談者に伝えています。
オペレーターの責任にするよう、マニュアルがある感じです。

ロープレも行わず、資料を持ち帰って家で勉強することもできず、それで全て頭に叩き込めでは無茶です。また、研修時に使用したメモ帳もなぜか没収です。これを見ないと教えられた事が分からなくなるのに。意味があるのでしょうか?
部屋に持ち込めるのは、財布とペンのみ、ペットボトル、チラシ抜きティッシュ、ハンカチぐらいです。財布にひっそりメモや小型のカメラを仕込む事もできるのに。印鑑と眼鏡はケースから出して持ち込めは大笑いです。
あとは不正請求が多数あるであろう賠償の内容。まず、震災後に死んだ人も家財の賠償の対象になりますが、震災や原発が影響で死んでいなくても賠償するのはおかしくないですか?
家財は定額支払いです。たくさん家財や家電があろうがなかろうが。まあそれはいいとして、高額家財は別途請求もできます。レシートや領収書があれば。性質の悪い被災者だと、親戚中から30万以上の家電のレシートをかき集めて請求も考えられます。
土地の賠償も通常では考えられないぐらい高額な賠償金です。福島の土地であの金額はないだろう!と怒りがわきます。
慌ててほったらかしにしていた古民家を請求する人も多いです。おいおい。
こんなことまで賠償するの?お金も税金投入も足りませんよ。
被災者に対してカワイソウだと思ってますが、つけあがらせて何でもかんでもお金を与えるのは違うと思います。
なんだか納得がいかなく、私は毎日怒りとストレスを感じています。今回こうして大手の週刊誌で東電と派遣会社の堕落を取り上げて頂けたのは嬉しいです。拙く怒りまじりの文章で申し訳ありません。
3:マスクマン :

2013/05/01 (Wed) 21:17:49

派遣のものです
東電コールセンターに勤務中です。単純なオペレーターの時給は1350円、SVは時給1600円。派遣募集サイトにも表示されていました。
ただ、東電→コールセンター請負会社M→派遣会社K(ここから給料を頂いてます)なので、東電→派遣会社Kだとコストも抑えられるのにと思います。
たぶん派遣会社Kのマージンは2割ぐらいでしょうか。では請負Mの取り分はいくらなんだろうと考えます。

被災者から「あなたは東電の社員?」と聞かれたら、「私はMのスタッフです」と言う様に教育されています。これって多重派遣にあたるのですかね?多岐に渡る内容なだけに、これこそ東電の社員が電話にでるべきだと思います。社員に代われと怒鳴る声もすごく多いのに。私たちOPが受けた彼らの必死の声が東電の社員及び上長に届いているのかも疑問です。
それと、機微情報が丸分かりなので(名前、住所だけでなく賠償金額、家族構成、銀行名)もし変な派遣社員が潜入してたらそれこそヤバイです。オレオレ詐欺を企んでいる悪人がこっそりPCいじっているかもしれませんよ。
書類一切持ち込めないセンターですが、ポケットまでは確認してませんよね。って少し考えすぎました、失礼。

4:マスクマン :

2013/05/01 (Wed) 21:19:20

私のコメントかしら?
非表示の派遣のコメントって私のも含まれています?もしそうならブログに書いて頂いても結構ですよ。
殴り書きに近いストレス発散用の文章で申し訳ないです。私はもうすぐ新宿コールセンターの業務が終わりますが、内部告発しないと東電の甘さ、お金の無駄遣いが無くならないのではと思っています。

不思議なのは、電話が鳴る本数が少ないのに、キャリア○○(以下K)は派遣社員を増やしたり、出勤日数をどんどん増やしています。おそらくもしもし(以下M)からの要請だと思いますが、必要ないのに人を増やして東電からむさぼっています。
一日140人ぐらいのオペレーター&15人ぐらいのチームリーダーがいます。出勤人数が半分になってもやっていけると思います。
私は民間の某大手企業のコールセンターにもいましたが、40人で頻繁に鳴っている電話をさばいていましたよ。一日30~70件。たいして東電では一日0~3件…(ベテランOPはもっと電話を取っていると思いますが)クレームが多いから一本の電話の時間が長くなるから単純に比べてはいけないだろうけど、東電社員が話してくれれば通話時間も短くなるのにといつも思います。
だいたいが「東電の社員だせ」ですから。私たちは「東電社員に繋がる電話がございませんが、必ずお怒りの意見があった事は伝えておきます」と逃げています。それのやり取りで時間がかかるんです。
東電とM及びKの間で、何か不穏な空気を感じます。2ちゃんねるでのKのスレッドでも疑問を抱いているOPさんがいました。そういえば週刊朝日の件で問い合わせがあった時の為にマニュアルが配置されていました。
5:マスクマン :

2013/05/01 (Wed) 21:21:12

Mですが
「もしもしホットライン」という会社です。どうも昔から東電のコルセン業務を請け負っていたみたいですね。
もしもしホットラインとキャリアの間で過去にも年金や官公庁の仕事があったようです。
週刊朝日を見た方からの入電に対するマニュアルですが、普通でしたよ。10ページもなかったような。今度入室したら記憶してきます。迅速なお支払いに努めるべく何たらかんたらでした。うまく交わせって事でしょう。
平日か土日の午後2時~5時の間は入電数が少なく暇なので、ためしにフリーダイヤルにかけてみてもいいかも。欠伸をしながらコックリしているオペレーターが目を覚ますんじゃないでしょうか。
東電HPのトップに掲載されているフリーダイヤルです。自分は財物にいました。
6:マスクマン :

2013/05/01 (Wed) 22:21:32

OKです
自分はチキンなので、非表示でコメントを送りました。堂々としていなよと言われそうですが…
自分の文章は拙く何が言いたいのかまとまっていませんが、ご自由に。
別に東○さんだけを批判したいわけじゃないんですよ。それが上手く伝えられなくて申し訳ない
7:武蔵野小日向の天敵 :

2013/05/02 (Thu) 14:44:19

コールセンターって盗電の場合TEPCOコールアドバンスが殆どかと思っていたけど、
盗電のカスセンと何度もやり取りをしていたら、
武蔵野の場合TEPCOコールアドバンスともう一社使っていると言われた。
盗電の社員は派遣先企業の名前は言わないけど、
平日夜間と休日の受付業務を代行しているOPに聞いたらちゃんと教えてくれた。

誤解無い様に言っておくけど、
盗電の社員でもきちんと話すとこちらの言うことを理解してくれる者も少なからずいる。
大抵は暫くすると転勤させられてしまうけど…
OPとは込み入った話をしても通じないから話したことは殆ど無い。

ここを見ると話さなくてよかったと思う。
自分的には盗電子会社の社員という認識だったけど、
派遣の人が多いのか。
そんな外注部隊でも億単位の仕事を盗電本体から引き出しているんだろうな
8:感想 :

2013/05/23 (Thu) 23:49:34

誰だかも わからぬ人の話し聞き ブログで放つ 陰謀論

差別的 発言してても 正義面

ドヤ顔で 知ったかだらけ 痛々し
9:test :

2013/05/29 (Wed) 23:50:23

田町にも原発関連コールセンターがあったんですね。
こちらは時給1400円と50円ほど高い。確か交通費はなかったような。
まだ募集してるかわかりません。
ただ、新宿のコルセンを田町と合併すると聞きました。
10:ななし :

2013/08/10 (Sat) 17:43:47

新宿でもしもしの名義でがんばっておられるのは
キャリリンとグロップさんかな?

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.